ぼっちと本のブログ

本を読み始めたものの本好きが周りにいないので始めました

2019-01-01から1年間の記事一覧

一番好きな絵本を紹介します!バムとケロシリーズ  島田ゆか

選んだ理由 今日は暑すぎて仕事がとてもつらかったので気分転換に絵本を紹介したいと思います。 バムとケロとの出会いは幼稚園の頃でした。姉が読んでもらっているのを隣で聞いていてそのかわいさととても書き込まれた背景と小道具やキャラに引き込まれまし…

仕事が嫌いな方にも好きな方にも読んでほしい! 仕事は楽しいかね?

呼んだ理由 私は社会人になってからまだ3か月と経っていない。しかしすでに仕事は嫌いである(笑)この本を読んだ理由も有名であり、話のネタにでもなるかなっと軽い気持ちで手に取った。表紙のおじさんかわいいなくらいしか初めの印象はない。しかしこの本…

賛否両論あるトリックだが美しいミステリー! ロートレック荘事件 筒井康隆

読んだ理由 私がこの本を読んだ理由は最近ブックカフェにハマっておりランプライトブックスカフェで読んだ。ここはホテルの1階にカフェが併設されており旅とミステリーの本を中心に扱っている。静かでありとても読書に集中できるためオススメのカフェだ。 …

家で!外で!仕事がしたい、またどこに行っても通用する人間になりたい どこでも誰とでも働ける 尾原和啓 感想

選んだ理由 前回紹介したモチベーション革命の著者、尾原和啓さんの本を今回も紹介したいと思います。 ynaobook.hatenablog.com また読もうと思ったきっかけは、モチベーション革命がとても頭に残る内容だったからです。私自身これからの生活に不安はありま…

新興宗教とミステリーが絡み合う 『慟哭』貫井徳郎

読んだ理由 私は自分の知らない世界に興味がある。その一つとして宗教がある。知識は全くないがどのように出来ているのか、またその隠された世界にとても知的好奇心をくすぐられる。そういった中で宗教とミステリーが上手く混ざり合ったこの1冊に出会った。 …

乾けない世代の僕たちがどう生きるのか モチベーション革命 尾原和啓

乾けない世代 この言葉を聞いた時にハッとしたことを覚えている。昔は欲しいものを手に入れるには残業をしまくる、毎日会社に来るそれが当たり前であった。仕事はあるし企業も働くことに大歓迎だ。いい車に乗る、家を建てるそれが幸せであり子供を育てていく…

はじめてのミステリーにもおすすめ! 十角館の殺人 綾辻行人

選んだ理由 僕は昔からミステリーが好きでした。しかし本を読む機会が大学生の頃から減っていき、久しぶりに本を読もうと思いました。読むからにはやはり面白い本を読みたい、と思い、いろいろ調べました。僕は特にクローズドサークルものが好きでおすすめに…

ITベンチャー黎明期をみる! サイバーエージェント 渋谷ではたらく社長の告白 藤田晋

読んだ理由 私は社会人になってからまだ2か月と少ししか経っていません。しかし自分がこのままでいいのかと常に考える毎日です(笑)通勤時間が長く、考える時間だけは他の人よりあります。僕が唯一人より上にあるのが通勤時間の長さかもしれません。1時間…

手紙を書いたことがない人にこそ読んでほしい 「恋文の技術」 森見登美彦

選んだ理由 森見登美彦さんの作品はいろいろ読みましたが、その中でも特にオススメしたいのがこの恋文の技術です! 森見さんの作品は独特な言い回しや主人公が卑屈であるなど共通点は多いですが、このお話も例に漏れず卑屈であり前に進まない展開も多いです…

ブログを始めるにあたって 本との出会い ハリーポッターの素晴らしさ

ブログをはじめるきっかけ 今年度から社会人となり通勤時間に本を読みはじめ、読んだ本の感想を共有したいと思い始めました! 小説がメインですが最近はビジネス書なども読んでおり、色々なジャンルの本を紹介していきたいと思います。 また旅行やカフェでも…