ぼっちと本のブログ

本を読み始めたものの本好きが周りにいないので始めました

はじめてのミステリーにもおすすめ! 十角館の殺人 綾辻行人

 

選んだ理由

 僕は昔からミステリーが好きでした。しかし本を読む機会が大学生の頃から減っていき、久しぶりに本を読もうと思いました。読むからにはやはり面白い本を読みたい、と思い、いろいろ調べました。僕は特にクローズドサークルものが好きでおすすめに出てきたのでこの本を手に取りました。恥ずかしい話綾辻行人先生のことは知りませんでした。読んでいく中で引きこまれていくのはもちろん最後の1文は必見です! 

鳥肌が立つこと間違いなし!

是非手に取って読んでみてください!

 

 

あらすじ

 

十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を大学ミステリ研の七人が訪れた。館を建てた建築家・中村青司は、半年前に炎上した青屋敷で焼死したという。やがて学生たちを襲う連続殺人。ミステリ史上最大級の、驚愕の結末が読者を待ち受ける!’87年の刊行以来、多くの読者に衝撃を与え続けた名作が新装改訂版で登場。

 

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

 

 

 

 

以下ネタバレあり↓

 

 

 

 

 

 最後の1文を読んだときは鳥肌が立ちました。確かにトリックとしては犯人がスーパーマンやろって意見もよくわかるんですが、本気で人が人を〇すくらい強い気持ちを持つとある種のすさまじい力が働くのはあり得るんじゃないか、人の執念のすごさも教えてくれるそんな本かな、と思いました。